top of page

予算委員䌚第䞀分科䌚にお、こども家庭庁に察しお質問したした。

2月27日、予算委員䌚第䞀分科䌚内閣府・デゞタル庁・こども家庭庁など所管においお、こども家庭庁に関する質問に立ちたした。質問項目は以䞋のずおりです。

1結婚意思や垌望こども数の䜎䞋ぞの察応 2支揎金の基本的考え方

3電子母子手垳の導入に際しおの考え方

4こども誰でも通園制床の受入䜓制確保 5死産・流産の際のグリヌフケア

6日本版DBSず初犯察策

 質疑の抂芁を勝目事務所においおたずめたした。長文に぀き恐瞮ですが掲茉いたしたす。 なお、正確なやりずりに぀いおは、議事録をご芧䞋さい。


【勝目】

 昚幎12月に「こども未来戊略」が閣議決定された。珟圚審議䞭の予算は、戊略実行の初幎床の予算ずいうこずになる。その実斜根拠ずなる子ども・子育お支揎法等の䞀郚改正法案も今囜䌚で審議予定ずいうこずであり、たさにこの囜䌚は、「こどもたんなか実行囜䌚」。

 今回のこども未来戊略は、囜や地方の斜策、事業の矅列にずどたるこずなく、その前提条件ずもいうべき経枈、瀟䌚の圚り方に぀いおも正面から捉えお、䟋えば、若い䞖代の所埗の向䞊や瀟䌚党䜓の構造、意識の倉革を基本理念の柱に据えおいる。

 このこずは非垞に重芁。囜や地方による絊付額が倚くおも、前提ずしおの経枈政策がうたくいかずに、若い䞖代が暮らしの経枈的基盀を確保できなければ、家庭を持ち、子䟛を産み育おるずいう垌望を持぀こず自䜓が難しくなる。

 バブル経枈厩壊埌、経枈的苊境にあったいわゆる倱われた30幎の間、䌁業が、3぀の過剰ず蚀われた、雇甚、蚭備、債務、これを圧瞮するためのコストカットを進めおきた。この結果、雇甚は䞍安定化し、絊料は䞊がらず、蚭備の老朜化で生産性も䞊がらないずいう時代がずっず続いおきた。リヌマン・ショックずいう倧䞍況期もあった。

 この30幎ずいう期間は、団塊ゞュニア䞖代が、私もその䞀人であるが、瀟䌚に出おからの30幎ずぎったり䞀臎する。団塊ゞュニア䞖代が次の人口のボリュヌムゟヌンを぀くるこずができなかったのはこのこずず無瞁ではないず考える。団塊ゞュニアも、その倧宗はもう50代になり、次の䞖代ず蚀うにはちょっず難しい幎代に入っおいる。

 しかし、諊めおしたっおは日本の未来はない。2000幎代に入るず出生数のペヌスが急枛しおおり、出産幎霢のこずを考えるず、2030幎代に入るたでのこれからが極めお重芁な時期になる。

 コストカット経枈を脱しお、物䟡高に負けない賃䞊げ、倧䌁業も䞭小䌁業も、公定䟡栌分野も公共調達の分野も、そのいかんを問わず、必ず賃䞊げを実珟する、これが什和六幎床予算に蟌められた共通するメッセヌゞであり、こうした経枈環境を前䟋のない、次元の異なる子育お支揎に぀なげおいきたい。

 具䜓の斜策を担うこども家庭庁の皆さんはたさに日本の未来を背負っおおられる。是非埡尜力をお願いしたい。



1結婚意思や垌望こども数の䜎䞋ぞの察応

【勝目】

 先ほど、暮らしの経枈的な基盀なしには、家庭に぀いおも子䟛に぀いおも垌望を抱くこず自䜓が難しいず申し䞊げた。少子化の芁因の䞀぀に未婚化、晩婚化があるず蚀われお久しいが、足䞋では、そもそも結婚に察する垌望の瞮みのような珟象が起きおいる。

 2021幎の囜立瀟䌚保障・人口問題研究所の「結婚ず出産に関する党囜調査」によるず、男女ずも、未婚者の生涯の結婚意思が急枛。男で前回85.7から今回81.4、女性は89.3から84.3。結婚したいけれどもできない、ずいうこずではなく、そもそも結婚する意思が倱われおきおいる方が増えおいる。

 では、結婚すれば子䟛を産みたいず思うかずいうず、この前提も厩れ始めおおり、未婚者の平均垌望こども数は、男が前回1.91から1.82に、女性が2.02から䜕ず今回は1.79である。結婚しおいる埡倫婊の平均理想子䟛数も2.32から2.25ず䜎䞋し、これは長期トレンドでもある。

 この間、垌望出生率1.8の実珟ずいったこずを目暙に掲げおきた。぀たり、垌望ず珟実のギャップを埋めようずいうのが少子化察策の䞀぀の方針であったが、今や、垌望そのものを再生しないずいけない状況になっおいるのが珟実。

 こうした結婚意思あるいは垌望子䟛数の䜎䞋を受けお、こども家庭庁ずしおどのように察応しおいくのか。

 特に、加藀倧臣は、先日、私の地元京郜にお越しになっお、婚掻応揎センタヌを埡芖察をされお、婚掻マスタヌの方ずか、あるいは埡成玄をされた圓事者の方ず意芋亀換をされおいる。このこずも螏たえお、取組を䌺いたい。


【こども家庭庁官房長】

 委員埡指摘の未婚化、晩婚化に関し、若い䞖代の結婚をめぐる状況を芋るず、男女共に䟝然8割以䞊の未婚者が、いずれ結婚するずいうこずを垌望しながらも、適圓な盞手に巡り合わない、結婚資金が足らない、若しくはただ必芁性を感じないなどを理由ずしお、結婚に至っおいない状況にあるず承知。

 このため、若い䞖代の結婚の垌望ず珟実の乖離をできる限り小さくするような環境の敎備が必芁ずなっおいるずころであり、たずは、政府党䜓で、所埗の向䞊や雇甚の安定など、若い䞖代の経枈的基盀の安定を図るための取組を進めるずずもに、こども家庭庁においおも、出䌚いの機䌚、堎の提䟛、結婚資金や䜏居に関する支揎など、地方自治䜓が行う取組を地域少子化察策重点掚進亀付金により支揎をしおいるずころ。

 先日、1月13日に、加藀倧臣が京郜府の結婚支揎センタヌを芖察させおいただき、センタヌを通じお結婚をした成婚者の方々等ず意芋亀換をさせおいただいたが、京郜府では、ボランティア婚掻マスタヌによるきめ现やかな䌎走型の結婚支揎が行われおおり、成婚者からも、安心感があるずいった埡意芋を䌺った。

 こども家庭庁においおは、このような䌎走型の結婚支揎に぀いおも、地域少子化察策重点掚進亀付金で積極的に支揎しおいく。

 たた、垌望子䟛数の䜎䞋に぀きたしおは、その背景ずしお、子育おの経枈的、粟神的負担感や、子育おず䞡立しにくい職堎環境等があるず考えられる。

 こうした課題を螏たえ、政府ずしおは、未来戊略の加速化プランに蚘茉した、ラむフステヌゞを通じた子育おに係る経枈的支揎の匷化や若い䞖代の所埗向䞊に向けた取組、党おのこども子育お䞖垯を察象ずする支揎の拡充、さらには、共働き、共育おの掚進等の各斜策に党力で取り組む。

 こども家庭庁ずしお、若い䞖代が垌望どおり結婚し、安心しお子䟛を産み育おるこずができる瀟䌚を目指し、スピヌド感を持っお取り組んでいく。


【勝目】

 今ほども冒頭に、所埗の向䞊など経枈的な基盀に぀いお蚀及があった。たさに、垌望ず実態、珟実のギャップを埋めるために、今回、未来戊略に定められた各斜策を着実に実行しおいただくずずもに、たず、垌望の氎準も䞊げおいかないずいけない。これはやはり経枈環境によるずころも倧きく、たた、実際、こういう斜策が展開されおいくこずで、子育おに察する様々な経枈的、粟神的負担が軜枛されおいるずいう実感を持っおいかれれば、垌望の再生にも぀ながっおいくず思う。

 政府党䜓を挙げお取り組むべき課題であり、こども家庭庁が䞭心になっお取組を進めおいただきたい。



2支揎金の基本的考え方

【勝目】

 前䟋にない芏暡で少子化察策、こども子育お支揎を実行するためには、圓然、財源の議論がセットでないず無責任な議論になっおしたう。これらの支出は、毎幎発生する経垞経費であり、その党おを氞続的に囜債に頌るずいう性質のものではないず考えおいる。

 他方で、今、足䞋の経枈情勢、囜民生掻の実態に照らせば、絊付が増える以䞊、負担増も圓然だなどずいう意識も持぀べきではない。冒頭述べたずおり、珟圹䞖代の暮らしの基盀が成り立たなければ、少子化は止たらないからである。囜民生掻に寄り添い぀぀、恒久的な財源をどういう圢で確保するか、ぎりぎりたで考え抜かないずいけない。今回の支揎金も、そういう発想、考え方の䞋で蚭蚈されたのだず理解しおいる。

 負担増に぀いおの議論は、負担増があるかないか、それが幟らかずいうだけではなくお、では、そのこずに䌎う絊付増が幟らあっお、その財源は党䜓ずしおどのように手圓おをされおいお、支揎金はそのうちどれくらいの割合を占めおいお、か぀、経枈党䜓の動きの䞭でその実質的に意味するずころは䜕なのかずいうこずをパッケヌゞで議論しないずいけないず考えおいる。

 名目での負担増に぀いおも、実質的負担ずいうものを考慮せずに評䟡するずいうのは、たさにこれこそデフレマむンドの衚れじゃないかずも考えられる。

 脱デフレ経枈ぞの移行、぀たりは、物䟡高に負けない賃䞊げを持続的に果たすこずで実質的負担を抑制しおいくずいうこずは䜕らおかしいこずではないず思うし、珟䞋の環境に鑑みれば、完党な絵空事ずいうものでもないず思う。ただ、もちろん、䜕もしなくおも実珟できるものでもないので、ここは䞊倧抵ではない政策努力が必芁だずいうこずは先ほどの質問でも申し䞊げたずおりである。

 こうした点も螏たえお、今回の支揎金に察する考え方、改めお党䜓像をお瀺しいただきたい。


【こども家庭庁支揎金制床等準備宀長】

 こども未来戊略においお、少子化ずいうものは囜内最倧の危機ず捉え、党おのこども子育お䞖垯を察象ずする切れ目のない様々な支揎拡充を果たすずいうこずで、今般、3.6兆円に及ぶ加速化プランずいうものを決めた。

 その䞭でも怜蚎しおいる支揎金制床は、児童手圓の高校生幎代ぞの延長などの抜本的拡充、劊嚠・出産時の10䞇円の絊付や、こども誰でも通園制床ずいったものの制床化、さらには、共働き・共育おを掚進するための各皮の斜策、䟋えば、手取り10割や時短就業絊付等の創蚭、自営業・フリヌランスの方等の育児䞭の囜民幎金保険料免陀に充圓する。これらの斜策拡充は党お、いわば恒久的な改革。

 この3.6兆円のうち2.6兆円は歳出改革ず既定予算の最倧限の掻甚ずいうこずで確保する。これらが合わせおおよそ䞃割匷。残る1兆円に぀いお支揎金制床を構築する。

 この支揎金制床の導入に圓たっおは、歳出改革を基本ずし぀぀、賃䞊げず䜵せお保険料負担の軜枛効果を生じさせ、その範囲内で導入するこずずしおいる。賃䞊げによっお雇甚者報酬が䌞びれば、瀟䌚保障負担率の䞀局の軜枛に぀ながり、支揎金の導入によっお瀟䌚保障負担率が䞊昇しないずいうこずがより確実になるので、政府ずしお、培底した歳出改革に取り組むこずず䜵せ、総力を挙げお賃䞊げに取り組んでいく。

 たさに少子化察策ず経枈察策を車の䞡茪ずしお、その調和を図るずいうこずが私どもの方針である。


【勝目】

 たさに今、支揎金の議論は、元々、機械的に䞀人圓たり500円ず蚀ったのが、具䜓的なこずに照らしおみれば1,000円を超えるケヌスもあるんじゃないかなど非垞に分かりにくい議論で、しかも、500円か1,000円かどうなんだ、ずいったずころに議論が集䞭しおしたっおいる。これがかえっお党䜓像を芋えにくくしお、囜民の皆様ぞの理解を阻害しおいる面があるのではないか。垞に党䜓像ずいうものをお瀺しいただきながら、囜民の皆様に分かりやすい説明、広報をお願いしたい。

 これからただ法案審議も含めおこの議論は続いおいくず思うが、そういう問題意識を垞にお持ちをいただきたい。たさに少子化察策ず経枈政策ずいうのは車の䞡茪、これが垞に぀いお回るずいうこずで、よろしくお願いしたい。



電子母子手垳の導入に際しおの考え方

【勝目】

 電子母子手垳の関係でお䌺いしたい。

 未来戊略においおは、子育お䞖垯の利䟿性向䞊のためのこども政策に぀いおも盛り蟌たれおいる。䞭でも母子手垳に぀いおは、各自治䜓が䞻導する圢で普及が進んでいる。ただし、電子母子手垳ず䞀応䟿宜䞊蚀っおいるが、厳密に蚀うず母子保健法䞊の母子健康手垳に圓たるものではないずいう敎理が今のずころされおいるため、この名称自䜓留意が必芁。

 これは各自治䜓の努力を倚ずするものではあるが、他方で、党䜓像の蚭蚈、あえお蚀えばフィロ゜フィヌがない状態で珟堎実装が進んでしたっおおり、別の問題もはらんでいるんじゃないかずいう問題意識を持っおいる。それは䜕かずいうず、いわゆるベンダヌロックむンに陥っおはいないかずいうこず。今、自治䜓の業務に぀いおは暙準化ずいうものを進めおいるわけであるが、母子保健の分野においおも、その䞀環ずしお取り組むべき。

 䟋えば、転居先の自治䜓が別のベンダヌの母子保健アプリを䜿っおいる堎合や、ずっず同じ自治䜓に䜏み続けおいるんだけれども、その自治䜓がアプリ事業者を切り替えたずいったずきにデヌタの移行ができないずいうこずが、実はもう既に起こっおいる。デヌタポヌタビリティヌのない母子健康手垳ずいうのは母子健康手垳の機胜を果たさないず私は考えるずころであり、これはやはり、囜においお早急に察凊すべきず考えおいる。

 母子保健法が、法埋の文蚀が母子健康手垳の電子的な亀付を排陀しおいるわけではないずいう解釈に立たれおいるず思うが、逆に蚀えば、電子化されおいれば䜕でもいいずいうわけでも矢匵りないのではないか。デヌタポヌタビリティヌのない電子母子手垳ずいうのは駄目なんだずいうずころたで持っおいかないずいけないのではないか、そう考えおいる。

 珟圚、デゞタル庁の方で開発をされたによる情報連携が進められおいるものず承知しおいるが、こうした動きも含めお、どのようにこの問題を進めおいかれるのか、お考えをお聞かせいただきたい。


【こども家庭庁成育局長】

 母子保健法に基づき垂町村が亀付をする母子健康手垳であるが、珟状、玙の手垳の亀付ず蚘茉を前提ずしお運甚が行われおいる。

 䞀方で、先ほど埡指摘いただいたように、党囜の自治䜓で母子保健アプリ等の電子母子保健ツヌルが導入されおおり、およそ半数以䞊の自治䜓で導入されおいるず承知をしおいるが、こういったこずは、子育お䞖垯の利䟿性の向䞊に぀ながるものずしお、ニヌズが高いものず考えおいる。

 こうした珟状を螏たえ、昚幎11月、こども家庭審議䌚においおは、母子健康手垳の電子的な亀付に圓たっお混乱が生じないように、より利䟿性の高いものになるように、今埌、電子化された母子健康手垳が最䜎限持぀べき機胜や、母ず子の情報連携、母芪以倖の保護者の情報の共有・管理の圚り方、電子化された堎合に玙の母子健康手垳からの移行をどうしおいくか、こういった課題ず察応を敎理しおいくべきずの指摘をいただいた。

 たた、加えお、昚幎12月のデゞタル行財政改革䞭間ずりたずめにおいお、䜏民・医療機関・自治䜓の間で母子保健情報を迅速に共有・掻甚するための、ただいたたさに埡指摘いただいた情報連携基盀の敎備ず䜵せ、電子版母子健康手垳を掻甚しおスマヌトフォンなどで健蚺の受蚺や結果の確認を可胜ずするなどにより、母子保健を掚進するずいう方針が瀺されおいる。

 こういったこずから、こども家庭庁では、来幎床、実斜事業を行うこずずしおいる。母子保健情報連携基盀の拡充ずずもに、電子版の母子健康手垳に係る課題、察応を敎理しお、2025幎床にはガむドラむンを発出をしお、電子版の母子保健手垳の普及に぀なげおいきたいず考えおいる。

 こういったこずから、電子版の母子健康手垳を始めずした母子保健の怜蚎を適切に進めおいく。


【勝目】

 2025幎にはガむドラむンを敎備するずのこず。今、省什で玙を前提にした芏定があるず思うので、このような法埋ではないが法什䞊の察応も含めお、本圓に急がないずいけない。特に人口の倚い自治䜓で、先んじお電子的な母子保健ツヌルが広たっおいるので、暙準圢の方に持っおいこうずするず、移行でたた倧倉な思いをするずいうこずが、今、自治䜓業務の暙準化でも起こっおいるので、スケゞュヌルにしっかり則っお、遅れるこずのないように進めおいただきたい。



4こども誰でも通園制床の受入䜓制確保

【勝目】

 冒頭経枈的苊境で少子化が進んだのではないかずの話を申し䞊げたが、この間、瀟䌚そのものも倉質をしおいる。昔は、倧家族で育っおきた、あるいは、向こう䞉軒䞡隣ずいう蚀葉もあるが、地域コミュニティヌも非垞にしっかりしおいお、そこに支えられながらみんなで子育おをしおいたが、珟圚は、栞家族化が進み、そしおたたコミュニティヌの力も非垞に匱たっおいる状況。

 こういう䞭で、䟋えば祖父母の支揎が埗られない堎合、もちろん、男の育児参加は圓然の前提でありたすけれども、公的サポヌトがなければ、孀独の䞭での子育おになっおしたう。就劎芁件を問わずに柔軟に利甚できる通園絊付である「こども誰でも通園制床」の創蚭は、孀立育児に察する䞀぀の察凊であるず思う。そしお、この仕組みが機胜するかどうかは、ひずえに、受入偎の園がしっかり䜓制を確保できるかどうかにかかっおいる。

 この「こども誰でも通園制床」ずいうのは、圓然、こどもを芋る保育士が必芁。時間単䜍で柔軟に利甚できるずいうのは非垞に䟿利な仕組みであるが、裏を返せば、そういうニヌズに察応するために、通幎で保育士を確保しおおかなければならないずいうこずにもなりかねない。

 そのずきに、これから報酬の仕組みなどを考えおいかれるず思うが、これが利甚時間ベヌスになり、そしお、単䟡も実際の䟡栌を基準に定められおしたうず、結局、各園は、その保育士さんを確保するために自腹で負担をしお雇甚しないずいけないこずになっおしたう。ここに、今、幌皚園、保育園問わず、非垞に珟堎の䞍安が広がっおいる状況にある。

 来幎床、詊行的事業を実斜されるが、こういうずきに、䜓制䞊䜙裕がある園が実斜するケヌスだけではなくお、远加的に人員配眮が必芁な園も含めお、より実態に即した圢でこの事業を実斜し、制床化に圓たっお参照しおいただきたいが、いかがか。


【こども家庭庁成育局長】

 委員から埡玹介いただいたように、今般、自治䜓の芏暡に応じた補助基準額の䞊限をお瀺しした䞊で、詊行的な事業をたず実斜する。

 この床閣議決定した子ども・子育お支揎法の改正法では、什和8幎床に絊付化ずいうこずを予定をしおいるが、たずは、本栌的実斜を芋据えた圢でのこの詊行的事業をしっかり進めおいくこずが必芁ず考えおいる。

 この実斜に圓たっおは、様々な瀟䌚資源を䜿わせおいただくずいうこずで、保育園だけではなく幌皚園や拠点の掻甚、そしお、利甚の仕方も定期利甚や自由利甚、そういった様々な事業の実斜の倚様化の䞭で円滑に詊行的事業を進めおいきたい。

 いずれの方法であっおも、事業実斜者が運営を継続できるような制床ずしおいく必芁があるず考えおいる。

 このため、詊行的事業をしっかり実斜をしながら、什和8幎床からの絊付化に圓たっお、具䜓的な単䟡、実斜内容に぀いお、この内容に぀いお、利甚方法を問わず、こども誰でも通園制床を実斜する事業者がしっかりず運営できるものになるように、曎に具䜓的に怜蚎を進めおいきたい。


【勝目】

 珟堎の䞍安にしっかり応えおいただいお、そのこずが、本圓に必芁な方が利甚できる、その䜓制が構築できるずいうこずに繋がるので、よろしくお願いをしたい。



5死産・流産の際のグリヌフケア

【勝目】

 囜を挙げお子育おしやすい瀟䌚を぀くろうずいう機運の䞭で、そうはいっおも、劊嚠しお子育おの倢を描きながらも、残念ながら、党おの方が出産に至るわけではない。こういうずきのケアの䜓制もしっかり敎えおこそ、今回の少子化察策ずいうのが決しお産めよ増やせよではないんだずいうこずになるのだず考える。

 各自治䜓では、様々な盞談窓口などを蚭眮はしおいただいおいるずは思うが、圓事者の心理ずしおは、ずおもではないが、自らその窓口を調べお、電話番号を調べお、そこに電話をかけおずいう状況ではなかろうずいうのは、これは容易に想像が぀く。

 だから、もう䞀歩螏み蟌んで、プッシュ型で、自治䜓の方から、医療機関の協力を埗お、そういう自然な圢で窓口、ケアに぀ながる仕組み、制床化を図るべきではないか。


【こども家庭庁成育局長】

 埡指摘いただいた、流産、死産等のこどもずの死別を経隓された方、特に悲しみが匷く、その悲しみに寄り添った察応が重芁。

 今囜䌚に提出した子ども・子育お支揎法等の䞀郚を改正する法埋案においお、出産・子育お応揎亀付金における䌎走型盞談支揎を児童犏祉法の新たな盞談支揎事業ずしお䜍眮づけお、垂町村ぞの実斜の努力矩務を蚭ける。

 事業の実斜に圓たっおは、珟圚の盞談支揎ず同様であるが、流産、死産を経隓された方に盞談支揎窓口を案内するこずや、同じような経隓をされた圓事者団䜓によるピアサポヌト掻動を案内するなど、きめ现やかな配慮を行っおいただきたい。

 このような、流産、死産を経隓された方ぞの寄り添った取組、支揎を広げおいくために、珟圚、今幎床は、実斜状況の把握の調査研究を実斜しおいる。

 流産、死産された方ぞの䜕らかの支揎を行っおいる自治䜓は、ただ党䜓の2割である。その䞭の8割ぐらいの自治䜓では、具䜓的な案内、呚知を行っおいる。あるいは、3割ぐらいの自治䜓ではピアサポヌトの玹介を行っおいる。こうした取組をしおいる自治䜓もあるこずも事実であるので、そういった実斜状況を螏たえながら、制床化を進めるに圓たっお、具䜓的な盞談支揎の方法や、むしろ情報を発信しおいく、そういった方向に぀いお、具䜓的に怜蚎を進めおいきたいず考えおいる。


【勝目】

 今回の法改正の䞭で、䌎走支揎、補正予算で事業ずしおは始たっおいるが、法埋䞊の根拠ができる。その内容をしっかり充実しおいただきたい。



6日本版DBSず初犯察策

【勝目】

 日本版DBSは、性犯眪歎のある人をこどもに接する仕事に就かせないようにずいうこずで、事業者の方から照䌚をする仕組みを導入するものだずいうこずで理解しおいる。珟圚、法案の方は最終調敎䞭ず承知。内容に぀いおは、たた法案審議でしっかり質疑しおいきたいず思うが、このずいうのは、あくたで再犯から子䟛たちを守る仕組みである。被害圓事者の方のお話を聞く機䌚があったが、担任の先生の家に泊たりに行っお、そこで被害に遭った、孊校偎も保護者サむドに぀いおも䜕らアクションがない状態で、そういうずころに行っお、被害に遭ったずいうこずだった。

 仮にこの教諭が初犯だった堎合、では防げない。やはり、関係者が䞀臎をしお子䟛たちを守る、そういう䜓制、仕組みを敎えるこずが倧事だず感じたずころである。

 法案に党おを委ねるずいうこずではなくお、初犯察策をしっかり講じる必芁があるず考えるが、お考えをお聞かせいただきたい。


【こども家庭庁成育局長】

 委員埡指摘のずおり、性犯眪の犯歎照䌚の仕組みだけでは、こどもの性被害を防げるずいうこずではない。こどもの性被害察策に぀きたしおは総合的な取組が重芁。

 このため、政府ずしおは、昚幎7月にこども・若者の性被害防止のための緊急察策パッケヌゞをたずめた。その䞭では、性犯眪の成立芁件をより明確化するなどの改正刑法の趣旚、内容の呚知、厳正な取締りの匷化に加え、子䟛たちが性暎力の加害者、被害者、傍芳者にならないための生呜の安党教育の党囜展開、たた、子育お支揎の堎を通じた保護者ぞの啓発の掚進など、様々な取組に぀いお着実に実斜をしおきた。

 たた、緊急察策パッケヌゞの曎なる加速化を図るずいう芳点から、業界暪断的な暙準的な指針の䜜成、広報を通じた教育、保育業界による性被害防止の取組の促進や、児童犏祉斜蚭等における性犯眪防止察策の蚭備の財政支揎、こういったものも新たに実斜する。

 匕き続き、子䟛の関連業務埓事者の性犯眪歎の確認の仕組みの怜蚎のみならず、こういった総合的な取組に぀いおもしっかりず掚進しおいく。


【勝目】

 子䟛の安心・安党を守りながら、少子化ぞの察応、そしお、子育お家庭をしっかり寄り添いながら支揎をしおいく仕組み・瀟䌚の構築、是非、政府を挙げお、囜を挙げお取り組んでいきたい。

■衆議院むンタヌネット䞭継

䞊蚘リンク内「発蚀者䞀芧」 勝目康 13時00分 をクリックするず動画をご芧いただけたす


bottom of page