top of page

厚生劎働委員䌚にお質問に立ちたした。

3月22日、厚生劎働委員䌚にお質問に立ちたした。質問項目は以䞋のずおりです。 人生癟幎時代の健康づくりに぀いお こどもの健康に぀いお 健康経営に぀いお いわゆるメディカル・フィットネスに぀いお 女性の健康に぀いお 健蚺デヌタの䞀気通貫化に぀いお 障害児支揎に぀いお

改正児童犏祉法の斜行準備に぀いお 新しい知芋を珟堎実践に掻かす仕組みに぀いお 質疑の抂芁を勝目康事務所においおたずめたした。長文に぀き恐瞮ですが掲茉いたしたす。なお、正確なやりずりに぀いおは、議事録をご芧䞋さい。 ヌヌヌ

人生癟幎時代の健康づくりに぀いお 【勝目】

人生癟幎時代にあっお、健康寿呜をいかに䌞ばしおいくか。

䞀人䞀人のQOLクオリティ・オブ・ラむフの向䞊、医療費負担の軜枛、限りある医療資源の有効掻甚、さらに今日的には、ビゞネス面でのむノベヌション等の芖点で極めお重芁なテヌマである。ラむフステヌゞに応じた健康づくり察策の充実を、ずいう芳点で順次質問しおいく。


こどもの健康に぀いお

 コロナ犍においお、子䟛たちは肥満傟向にある䞀方で、痩せ過ぎの問題もある。肥満や痩身に察しおは、たず、孊校における健康教育を通じお子䟛たちが適切な知識を孊ぶこずが倧事なのは蚀うたでもないが、䜵せお実際の行動に぀ながっおいく取組が䞍可欠。政府の取組・方針を䌺いたい。


【文郚科孊省審議官】

 児童生埒の痩せや肥満は重芁な課題であり、孊校においおは、孊習指導芁領に基づき、児童生埒の発達段階に応じお指導するこずずしおいる。


 䟋えば、䞭孊校では、保健䜓育科においお、生掻習慣病などは、適切な運動、食事、䌑逊及び睡眠の調和の取れた生掻を実践するこずによっお予防できるこずを指導しおいる。その際、䞍適切な生掻行動を若い幎代から続けるこずによっお、生掻習慣病のリスクが高たるこずなどが孊習されおいる。


 こうした孊習を行う際には、積極的な心身の健康の保持増進を図っおいく資質、胜力を身に぀けられるよう、䞻䜓的、察話的で深い孊びの芖点から授業改善に取り組むこずずしおいる。児童生埒が自分事ずしおしっかり捉え、健康の保持増進に関する指導が充実しおいくよう匕き続き取り組んでいく。


【勝目】

 教育珟堎で知識を曎に䞻䜓的に適甚できるようにするのは倧事なこず。さらにこの䞖代は、を通じお真停䞍明なものも含めお様々な情報に接する䞖代であり、リテラシヌの向䞊ず䜵せお、自身の䜓ず健康に぀いお、教え蟌たれるのではなく、自ら興味を抱いお行動しおいく、ナッゞ的な取組も含めお埡工倫を是非お願いしたい。


 特に、肥満に関しおは、倖での運動の機䌚を確保するこずも重芁。昚今、䜏民の苊情によっお子䟛の倖遊びの堎を確保するこずも容易でないが、今、子䟛たちの䜓に䜕が起こっおいるのかを盎芖するず、やはり倖遊びの機䌚を぀くるこずも私たち倧人の責任。


加えお、䞀定時間屋倖で掻動するこずは、日光のバむオレットラむトによる近芖抑制効果も泚目されおおり、熱䞭症や脱氎など留意し぀぀、積極的に倖遊びの掚奚も図るべき。政府ずしおどのように取り組むのか。


【こども家庭庁蚭立準備宀次長】

 倖遊びに぀いおは、匷く健康な䜓の育成や健党な心の育成ずいった子䟛たちの健党な成長に極めお重芁な圹割を担うずずもに、瀟䌚で掻躍するのに必芁ずなる胜力の育成にも倧きく寄䞎する。


 たた、䞀昚幎末に閣議決定したこども政策の新たな掚進䜓制に関する基本方針においおも、今埌の子䟛政策の基本理念ずしお、党おの子䟛が、安党で安心しお過ごせる倚くの居堎所を持ちながら、様々な孊びや、倚様な䜓隓掻動、倖遊びの機䌚に接するこずができるこずが重芁であるずしおおり、こども家庭庁においお、倖遊びも含めた子䟛の居堎所づくりにしっかりず取り組んでいく。


【勝目】

 居堎所づくり、倖遊びを含めおしっかり取り組むず心意気を瀺しおいただいた。是非頑匵っおいただきたい。これは、地方を巻き蟌たないず絵に描いた逅になるので、地方公共団䜓ずの連携をしっかり図っおいただきたい。


 続いお、孊校健蚺に぀いお。孊校健蚺は、子䟛たちの健康を守るために我が囜が誇る保健システムであるが、他方で、健蚺項目ずしおかねお芁望の匷い採血が察象でない、あるいは、フォヌマットが地域、孊校によっおバラバラ、ずの課題も聞く。孊校健蚺もパヌ゜ナル・ヘルス・レコヌドの䞀環なので、その構築に向けお、健蚺蚘録様匏の暙準化やデヌタ連携を進めるずずもに、地域レベル、囜レベル、いずれにおいおも、医垫を始め医療関係者ずの連携匷化に取り組むべきだず考えるがどうか。


【文科省審議官】

 孊校においおは、孊校保健安党法により、児童生埒等の定期の健康蚺断を行ったずきは、健康蚺断祚を䜜成しなければならない。その様匏に぀いおは、各蚭眮者においお適切に定めるこずになっおいるが、党囜的にある皋床共通性が保たれ、たた、児童生埒等が転孊等をした堎合においおも保健指導の䞀貫性を確保するこずができるよう、日本孊校保健䌚を通じ、暙準的な様匏参考䟋を瀺しおいる。


 たた、珟圚、政府では、生涯にわたる個人の健康情報をマむナポヌタルを甚いお電子蚘録ずしお本人や家族が正確に把握、掻甚するための仕組みであるの構築を進めおいるずころ。このため、孊校健康蚺断に぀いおも、今幎床、仕組みの構築に向けお実蚌事業を実斜するずずもに、珟圚、蚺断結果のデヌタの内容の芏栌をそろえる取組ずしお、デヌタ暙準の䜜成を進めおいるずころ。


 こうした取組を進めるため、文郚科孊省においお は、厚生劎働省等の関係省庁のほか、日本医垫䌚や日本孊校歯科医䌚等の関係団䜓ず連携するずずもに、各地域、孊校における地域の医垫䌚や孊校医等ずの連携を促し、児童生埒等の健康の保持、増進が図られるよう努めおいく。


【勝目】

 いずれもしっかり取り組んでいただきたい。


健康経営に぀いお

【勝目】

 卒業・就職埌の健康確保には、埓業員の健康に察する事業所の理解ず具䜓的な取組が䞍可欠。


この点、経枈産業省は、これたで十幎近く健康経営の掚進に取り組んできた。先日、人ぞの投資に積極的に取り組んでいるある䌁業を蚪問したら、真っ先に、ホワむト500の認定を受けた、ずの話を先方から持ち出され、認知床も高たっおいるず感じおいる。健康経営に぀いお、これたでの成果、今埌の方向性に぀いおお䌺いしたい。


【経枈産業省商務サヌビス審議官】

 経枈産業省では、幎前の2014幎床から健康経営銘柄を、それから2016幎床からは健康経営優良法人認定制床を始めおおり、こちらを通じ、健康経営を適切に実践する法人の認定を行っおいる。


 本幎床は、倧芏暡法人郚門が、前幎床から玄400瀟増え、2,676瀟、䞭小芏暡の法人郚門では、1,500瀟増え、1侇4千瀟を超え、毎幎増加。たた、各郚門の䞊䜍500法人に぀いおは、健康経営を牜匕する存圚ずしお、ホワむト500、ブラむト500を認定。認定䌁業からは、採甚や投資における効果が出おいるずの声もいただくなど、その重芁性を実感。


 䞀方で、䞭小䌁業に぀いおは、健康経営ずいう取組自䜓の認知床に課題。このため、経産省ずしおも、これから取り組もうずする䞭小䌁業ぞのサポヌトを匷化しおいく。具䜓的には、むンセンティブの匷化ずしお、今幎から、ものづくり補助金などの䞭小䌁業向けの各補助金の審査における加点をする、それから、日本政策金融公庫の䌁業掻力匷化貞付けにおける金利優遇などの支揎策を甚意。たた、ノりハりの提䟛ずいう芳点からは、䟋えば、東京商工䌚議所などは、健康経営アドバむザヌの資栌制床を敎備しお、䞭小䌁業に掟遣をするずいった取組も進めおいる。


 今埌も、こうした支揎策の匷化を図るずずもに、䞭小䌁業ぞの広報に取り組み、健康経営の䞀局の普及を進めおいく。


【勝目】

 これは、倧䌁業においおは、健保組合の意矩の問い盎し、再掻性化に぀ながり、䞭小䌁業においおは、協䌚けんぜず組んで、ホワむト500、ブラむト500等に認定さる䌁業さんもたくさんあり、健康経営が曎に広がればず願っおいる。


いわゆるメディカル・フィットネスに぀いお

【勝目】

 予防医療ず未病察策の䞀぀ずしお、医療ず運動が連携する、いわゆるメディカルフィットネスに぀いお䌺う。䞀定の基準を満たした運動型健康増進斜蚭は、指定運動療法斜蚭ずしお医療費控陀の察象ずなる。斜蚭の継続的な利甚を通じた健康増進効果の発揮も期埅されるが、知名床はもう䞀぀。健康増進斜蚭制床の普及促進に぀いおどのように取り組むのか。


【健康局長】

 健康増進斜蚭や指定運動療法斜蚭の普及を図るため、昚幎4月から、健康増進斜蚭の面積芁件を緩和するずずもに、指定運動療法斜蚭の指定芁件のうち、医垫の凊方に基づく運動療法を実斜する際の䞀回圓たり斜蚭利甚料金の䞊限を匕き䞊げるずいった芁件緩和を行っおいる。これにより、察象ずなる斜蚭が増える。


 たた、珟圚、健康増進斜蚭の認定基準ずしお、運動指導を行う者に぀いおは垞時配眮するこずを求めおいるが、近幎24時間営業のフィットネス斜蚭が増加しおいるこずも螏たえ、この垞時配眮の考え方を明確化し、健康増進斜蚭ずしお営業する時間垯に぀いおは運動指導を行う者を配眮するこず、圓該時間垯を斜蚭利甚者ぞ分かりやすく呚知するこずを斜蚭に求める方向で怜蚎しおいる。


こうした取組により、健康増進斜蚭の曎なる普及を図る。


【勝目】

 怜蚎を速やかに進め、この制床がより普及しお健康増進に資するよう、お取組をお願いしたい。


女性の健康に぀いお

【勝目】

 女性掻躍の時代だからこそ、これたで以䞊に女性の仕事ず健康の䞡立を支えおいかなければならない。これは怜蚎すべき項目が極めお倚岐にわたり、包括的な枠組みや支揎䜓制の構築も含め倧きなテヌマであるが、今日は䞀点、乳がん怜蚺に぀いお䌺う。


 乳がんずいうのは、ステヌゞ、で発芋できれば生存率が非垞に高い疟病であり、怜蚺の意矩も倧きく、早期発芋、早期治療が非垞に効果を発揮する。しかし、実際の怜蚺受蚺率は、抂ね4割から5割皋床ず少ない傟向。


 珟圚掚奚されおいる怜査方法ずいうのはマンモグラフィヌであるが、課題ずしお、痛い、それから若幎女性の堎合は、いわゆるデンスブレスト、高濃床乳腺によっおがん现胞を発芋しにくい、擬陜性が倚い、などがある。そこで、これらの課題を克服するために、超音波怜蚺、゚コヌによる乳がん怜蚺も䜍眮づけられないかずいう声も䌺うが、厚劎省のお考えを聞かせおほしい。


【健康局長】

 乳がん怜蚺に぀いおは、珟時点では、死亡率枛少効果等が確認された科孊的根拠に基づく怜蚺方法ずしおは、問蚺及びマンモグラフィヌが、がん怜蚺実斜のための指針に定められおいる。


 乳房超音波怜査に぀いおは、40代の女性の乳がん怜蚺においお、マンモグラフィヌず超音波怜査の䜵甚が有効かどうかを怜蚌するJ-STARTを実斜䞭であり、健康で無症状な集団においおマンモグラフィヌず超音波を䜵甚した堎合に、マンモグラフィヌ単独怜査に比べお乳がんの発芋率が高たるこずが明らかずなっおいる。


 䞀方で、この研究は、怜蚺受蚺者のフォロヌアップ期間内にあり、マンモグラフィヌず超音波怜査の䜵甚が乳がんの死亡率を枛少させるかどうか等に぀いおは、珟時点では明らかでない。


 今埌、研究結果も螏たえながら、超音波怜査などの新たな怜査に぀いお、乳がん怜蚺の受蚺率の向䞊に資するかずいう点も総合的に勘案し、察策型怜蚺ずしお䜍眮づけるこずに぀いお怜蚎したい。


【勝目】

 今たさに研究、怜蚌の途䞊で、時間もかかるずいう話も聞いおいるが、受蚺率向䞊に資するかずいう芳点も非垞に倧事。䞀日も早く遞択肢が増えるこずを期埅し、匕き続き泚芖したい。


健蚺デヌタの䞀気通貫化に぀いお

【勝目】

 珟圚、健蚺デヌタはラむフステヌゞの段階ごずに分散的に把握をされおいる。母子保健、孊校保健、特定健蚺は各保険者、埌期高霢ずばらばら。これらのデヌタを䞀気通貫化しお、生涯を通じた保健に取り組むべき、こういう声が医療関係者からも䞊がっおいるが、珟圚、電子カルテの暙準化等医療に政府を挙げお取り組んでいるが、ここでの䜍眮づけを含め、生涯を通じた健蚺デヌタの䞀気通貫化に係る方針に぀いお䌺たい。


【加藀厚生劎働倧臣】

 囜民それぞれの皆さんが自ら予防・健康づくりを進めおいくために、埡自身の健蚺情報などを䞀気通貫で閲芧し、健康管理などに利甚できる環境を敎備するこずは倧倉重芁であるずの指摘はたさにそのずおり。


什和3幎6月から、厚劎省でデヌタヘルス改革に関する工皋衚に基づき、自身の保健医療情報を閲芧・掻甚できる仕組みずしお、、パヌ゜ナル・ヘルス・レコヌドの利掻甚を掚進をし、具䜓的には、乳幌児健蚺、孊校健蚺、事業䞻健蚺等の各ラむフステヌゞにおけるデヌタに぀いお、順次、マむナポヌタルにおいおワンストップで閲芧できる環境敎備を進めおいるずころ。これにより、生涯にわたっお埡自身の健康状態を経時的に把握し、生掻習慣の改善や医療機関における医垫等ずの盞談の際にも是非利甚しおいただきたい。今、逐次進めおいる最䞭ずいうこずでありたす。


 その䞭で、珟圚、委員から埡指摘がありたした党囜医療情報プラットフォヌムの創蚭等に向けお取組の具䜓化を進め、オンラむン資栌確認等のシステムのネットワヌクを拡充する、たさに医療をこの春を目途ずしおその工皋衚の䜜成をしおいるずころであるが、その䞭に、今、冒頭申し䞊げたデヌタヘルス改革に関する工皋衚も取り蟌み、の曎なる掚進を目指しおいきたい。


 今埌ずも、生涯を通じお囜民のお䞀人お䞀人が健康管理や良質な医療の提䟛が切れ目なく行われるよう、前に進めおいきたい。


【勝目】

 倧臣のリヌダヌシップで、適切に、しっかりず取り組んでいただきたい。


障害児支揎に぀いお

改正児童犏祉法の斜行準備に぀いお

【勝目】

 昚幎の通垞囜䌚で児童犏祉法が改正された。内容は倚岐にわたるが、この䞭で障害児支揎に぀いおは、児童発達支揎センタヌを䞭栞ずしお地域の䜓制を匷化しおいくずいう内容ず承知。そこで、改正法の斜行準備がどこたで進んでいるか、お䌺いしたい。


 児童発達支揎センタヌは、特に党囜的に暙準圢があるわけではなく、地域により、数あるいは機胜にばら぀きがある。こうした珟状を螏たえ、什和5幎床は法が斜行される什和6幎床に向けたセットアップの倧事な時期だず考えるが、地方公共団䜓に察しおどういう取組を促しお、什和6幎床以降必芁ずなる組織や人員、蚭備等の䜓制に぀いお、どういうスケゞュヌルで怜蚎し、地方自治䜓に䌝えるのか。


【障害犏祉保健郚長】

 什和5幎床は、児童発達支揎センタヌの機胜匷化等を内容ずする児童犏祉法改正の斜行に向けた準備期間であるず同時に、什和6幎床から什和8幎床たでの次期障害犏祉蚈画の期間に向けお、自治䜓が地域のニヌズや資源の珟状を把握し、地域の支揎䜓制の敎備の方針ず具䜓的な蚈画を定める期間。


 厚生劎働省では、什和6幎床以降、児童発達支揎センタヌの事業が円滑に展開されるよう、改正法の斜行に向け、障害児通所支揎に関する怜蚎䌚を開催し、児童発達支揎センタヌが果たすべき機胜の具䜓的な内容、地域の䜓制敎備の圚り方・進め方に぀いお埡意芋をいただくずずもに、什和6幎床障害児犏祉蚈画に係る囜の基本指針に぀いお怜蚎を進め、各垂町村等においお児童発達支揎センタヌを䞭栞ずした重局的な支揎䜓制の構築を目指すこずなどを方向性ずしお盛り蟌む指針を、5幎床初めにも瀺す方向で怜蚎を進めおいる。


 これらを螏たえ、今埌、各自治䜓においお障害児支揎蚈画の䜓制敎備に぀いお怜蚎いただき、次期障害児支揎蚈画の策定を進めおいただくこずになるが、今埌、囜においおも、什和5幎床においお児童発達支揎センタヌの具䜓的な基準や報酬に぀いお怜蚎を進めるずずもに、手匕曞やスタヌトアップマニュアルの策定などを進めるこずずしおいる。


 このスタヌトアップマニュアルに぀いおは、今埌䞀幎皋床かけお怜蚎しおいくこずずなるが、その過皋においおも、適宜、自治䜓等に䞁寧に説明をし、什和5幎床䞭から、什和6幎床の斜行に向けお連携を進めおいきたい。


【勝目】

 斜行圓初からしっかり自治䜓が動けるようにコミュニケヌションを密に取っおいただきたい。


新しい知芋を珟堎実践に掻かす仕組みに぀いお

【勝目】

この改正法においおは、このセンタヌ等によるスヌパヌバむズあるいは研修を通じた民間の事業所の質の確保が想定されおいる。その際に䜕を教え孊ぶのかずいう䞭身が問われる。珟圚、医療や心理孊など、各分野で療育に関する研究が進んできおいるが、こうしたずころでの新たな知芋を珟堎にどのように反映させおいくのかが重芁。厚劎省さんの取組を䌺いたい。


【障害保健犏祉郚長】

 障害児支揎の質の確保は倧倉重芁であり、これたで厚生劎働省においおも、質の担保をするこずを目的に、児童発達支揎においお提䟛すべき支揎内容等を瀺したガむドラむンを策定し、倖郚研修ぞの参加の必芁性等に぀いお瀺しおきたずころ。


 たた、什和4幎床、障害児通所支揎における質の確保に資する調査研究を行い、質のよい支揎の具䜓像や、それを実珟する䞊で児童発達支揎事業所の職員等が研修等においお孊ぶべき内容に぀いお、実態調査も螏たえお敎理を進めおいるずころ。


 今幎床、厚生劎働省で開催した障害児通所支揎に関する怜蚎䌚においおは、什和6幎床以降、スヌパヌバむズを担うこずずなる児童発達支揎センタヌ自身も積極的に専門機関等々から助蚀を受けるこずなどで専門性の向䞊を図るこずが重芁であるこずや、人材育成の芳点から基瀎研修を始めずする研修䜓系の構築を進めおいくこずが必芁であるずいった埡意芋もいただいおいる。


 これらの調査研究の結果や怜蚎䌚の埡意芋等も螏たえ、障害児支揎の質の確保、向䞊に向けお取組を進めおたいりたい。


【勝目】

 4月から障害児支揎もこども家庭庁に移管をされるが、移管されお埌退するなどずいうこずがないように、積極的にお取り組みをいただきたいずいうこずを最埌に芁望する。



bottom of page