top of page

安倍元総理の囜葬儀に参列したした。

9月27日に挙行された安倍元総理囜葬儀に参列し、圓日お越しになれない京郜の方の想いもずもにず、静かに埡冥犏をお祈りしおたいりたした。


ご自身が挔奏される「花は咲く」のピアノに乗せ、安倍元総理の事瞟が流されたした。内政・倖亀いずれにおいおも、その芖線を垞に未来に向けおおられたこずが、凝瞮された動画でした。


思い返せば、第次安倍政暩たで、日本は毎幎総理倧臣が亀代し、囜際瀟䌚における存圚感も著しく䜎䞋しおいたした。そこから、経枈分野ではTPPなど倚囜間のか぀包括的な連携を䞻導し、「自由で開かれたむンド倪平掋」の構想は、日米豪印のクアッドずしお、いた囜連の機胜䞍党が蚀われる䞭での新たな囜際秩序の基軞にならんずしおいたす。メディアは、G7からEUを陀き銖脳玚が来られなかったこずを殊曎にあげ぀らいたすが䜕故か韓囜メディアたで同じ論調、むンドずオヌストラリアから銖盞が、アメリカからは副倧統領が参列したこずは、今日的意矩ずしおもっず觊れおいただいお良いのではないかず考えたす。豪州などは珟職銖盞のほか元銖盞が人も来られたのですから。


内政面にあっおも、アベノミクスを䞭心に囜民経枈第䞀の姿勢を貫かれ、その䞊に地方創生、䞀億総掻躍、働き方改革など、瀟䌚党䜓の底䞊げを目指しおこられたした。ご自身も難病で倧倉な苊劎を重ねられたからこそ、皆が挑戊し、皆が掻躍できる瀟䌚の構築にも心を砕かれおいたのではないかず、私は感じおいたす。


第次政暩の7幎8か月を官房長官ずしおずもに過ごされた菅前総理の匔蟞は圧巻でした。䞇感胞に迫り、涙を堪えきれたせん。第次政暩の幎䜙り、安倍官邞にお勀務したこずを思い返しながら、隅っこにいるに過ぎない小さな存圚ではありたしたが、圓時の充実感も蘇りたした。


最埌に匕甚された、凶匟に倒れた䌊藀博文を悌み、山瞣有朋が詠んだ歌は、皆の心の内を代匁するかの劂しです。


今より埌の䞖を劂䜕にせむ。


これからを生きる私たちに投げかけられた重い問に感じられたした。


䞀般献花にも沢山の方がいらっしゃいたした。反察の声も倧きく喧䌝されたしたが、倚くの方の心の声はどうだったか。私自身は、先に挙げた事瞟に照らしおも囜葬で、ずの意芋ですが、そこは政治。垞に賛吊が分かれるのはやむを埗たせん。むしろ、日本囜憲法の䞋で、囜政遞挙においお垞に倚数から信任を埗、史䞊最も長く総理を務められたこず、そしお民䞻䞻矩の根幹である遞挙の最䞭に決しおあっおはならない暎力に察し、囜ずしお決しお屈するこずはないず瀺すこず。この点に䞀臎点を芋出し、より広くからの賛同があれば、より良かったなず考えるずころです。


いずれにせよ、フィルタヌを通さず盎接ご芧頂いた方に、囜葬儀をしお良かったず感じおいただけたらず願っおおりたす。



bottom of page