top of page

参議院遞挙が行われたした。

通垞囜䌚閉䌚の1週間埌、6月22日に公瀺された参議院議員通垞遞挙は、18日間の遞挙戊を経お7月10日に投開祚が行われたした。京郜遞挙区においお自民党公認・公明党掚薊の吉井あきら候補が293,071祚を獲埗し、3぀巎の厳しい遞挙を勝ち抜き堂々トップ圓遞を果たすずずもに、比䟋代衚においおも自民党京郜府連所属の足立敏之・阿達雅志䞡候補が圓遞するなど、自民党は改遞党125è­°åž­äž­63議垭を埗るこずができたした。圓遞された候補者の先生方、誠におめでずうございたす。たた、ご支揎を賜った党おの皆様に心より感謝申し䞊げたす。

この結果は、䞎党に察する有暩者の皆様からの䞀定の信任の衚れずも蚀えたすが、それ以䞊に、この課題山積の日本の進む道を過たぬようしっかり仕事をせよずいう期埅、あるいは叱咀の積み重ねであるず受け止めおおりたす。いただいた倚くの議垭に蟌められた皆様の想いを圢にすべく、憲法改正・経枈再生・倖亀安党保障を始め囜家・囜民の皆様にずっお必芁な取組をしっかり進めおいかなくおはならない、そう決意を新たにしおおりたす。

遞挙戊最終盀の7月8日、安倍総理が襲撃され呜を萜ずされたした。蚀論の自由に察するこの䞊ない暎力であり、断じお蚱されたせん。蚀論に察する暎力に察峙できるのは蚀論のみです。遞挙戊最終日に各党が遞挙戊を再開したこずは極めお重芁なこずであったず考えたす。

安倍総理は日本の平和ず繁栄、そしお誇りを守るために䜕をすべきか考え抜き、実行しおこられたした。垞に経枈最優先、雇甚情勢ず䌁業の経営環境を劇的に改善し、党䜓の賃金氎準の向䞊にも取り組んでこられたした。䞀億総掻躍や党䞖代型瀟䌚保障、地方創生等、囜党䜓・囜民党䜓を芖野に、陜の圓たらぬずころにも光を点す政策を展開されたこずはもっず知っおいただきたいなず思いたす。

倖政面では、いた䞖界䞭から寄せられおいる通り䞀遍でない心のこもった匔意が雄匁に物語っおいたす。䞊み居る各囜リヌダヌが割拠し、囜連の機胜䞍党が蚀われる䞭で、地球儀を俯瞰し新たな囜際秩序を「受け入れる」のではなく「創る」偎に日本が立っおいるこずの倧きな意矩。それだけの倖亀をされた䞊で防衛力を匷化し、いざずいうずきに日米同盟が機胜するよう、平和安党法制の制定などにもご尜力をされたした。このように、支持率が倧幅に䞋がっおも、必芁な斜策には信念をもっお取り組たれたした。

そしおその根底には、垞に日本らしさず日本の誇りを守り茝かせるずいう倪い幹がおありでした。文化庁の京郜移転を決めおいただいたのも安倍総理でしたが、地方創生を超えお、日本らしさの象城ずなる囜家事業ずたで考えおのご刀断であったず思えおなりたせん。

倫々が安倍総理の想いを受け止めお次の歩みを進もうずしおおられるこずず思いたす。私も極めお埮力ではありたすが、総理が取り組んでこられた、経枈・瀟䌚政策、倖亀・安党保障政策、そしお日本の誇りの再興に぀いお、皆様ずずもに党力で取り組んでたいりたす。そしお䜕より、囜の安党・囜民の皆様の安心ずいう瀟䌚の前提が保たれるように、今回の件をしっかり怜蚌し、二床ずこのようなこずが起こらないようにする。その決意で今埌ずも掻動しおたいりたす。



bottom of page